L.A.日記 #7

L.A.日記、7日目。04/30/TUE/曇時々晴れ

おかげさまでblogのヒット数も一日1000オーバー。読んで頂いてるみなさん本当にありがとうございます。

さて今日は昨日の打撲がちょっと気になるのと、気づけばL.A.着いてからSKATEしっぱなしだったので、体を休める日にします。

海外に行くと日本との文化の違いや法律の違いから、カルチャーショックをたびたび受けるものですが、知られてるようで知らない意外なアメリカでの掟を紹介したいと思います。

  • みなさんご存知、アメリカ人は基本夜は風呂入りません。朝入る。
  • お酒は基本外で飲んじゃだめ。なのでよく紙袋に包んで飲んでるのを見ます。
  • 喫煙できるレストランや飲食店がない。基本的に外で喫煙。
  • 居酒屋やバーなどは夜中2時でしまる。
  • お酒は21歳から。たばこは18歳から。
  • 車の免許は16歳から。(16歳は深夜早朝の運転禁止)

などなど・・。州によってかなり法律もことなりますので、参考程度までに。早いとこでは14歳から車の免許OKの州もあります。あとはアメリカに来てからいろいろ思うことを紹介します。

ファストフード店はセルフでドリンクおかわりOKなのにS、M、Lとサイズ分けしてあるところ。(笑) もちろんテイクアウトの人には関係あるでしょうがイートインならSでおかわりしたがいいですね。(笑)

プッシュしててもじろじろ見られない。(笑)日本だとプッシュしたりSKATE持ってるだけでじろじろ見られますが、そこは文化の違い。むしろサラリーマンや学生、おじさん、いろんな人がプッシュで街を移動しています。警察もなんも言わない。むしろGoodサインで笑顔で通りすぎて行く。歩行者はちゃんと避けてくれるし、避け方を知ってる。(笑)日本だとプッシュの音でギャッと大声出されたり、嫌な顔されたり、避け方に戸惑う歩行者は逆にあぶない時あるけど、こっちではそういうシーンがありません。

まだまだたくさんある文化の違い。また思いついたら書いておきます。と、家でゆっくりしてもよかったんですが、もったいないのでちょっと観光に行ってきました。

午前中家を出てまずはDown Townのファミマで買い物。アメリカは紙パックのドリンクはなく基本缶かペットボトルです。

100%ジュースがかなり豊富。しかもおいしい。

そんな感じでHollywood到着。

Hollywoodに着いたらいきなり着ぐるみがお出迎え。

街そのもがエンターテインメント。ちなみのこお着ぐるみん達は要注意です。近寄ってきて写真撮ろうよって写真とると20ドル(約2000円)くらいのチップをせがんできます。完全に観光客を狙っています。(笑)もちろん断れますけどね。そしてHollywoodのことはくわしくないですが、アカデミー賞的なものが開催されてる場所!?なようです。

平日なのに世界各国からの観光客でいっぱいでした。あとはおなじみの、

Hoolywood駅直通のエンタメスポット、Hollywood Highland。

高級ブランドや飲食店などが入る総合施設。
こんな変な店も発見。(笑)

「ちょうおいしい」!?
他には家電SKATERにはたまらない家電の自販機。

iPhoneや今流行のイヤホンなどが自販機で買えます。すごい。

むかいには高級リムジンが。

いやいや、すごいとこだ。

そしてメインのこれ!!

Let’s go HOLLYWOOD !!!!そうHOLLYWOODサイン。人生二度目のHOLLYWOODサインでした。そのあともHollywoodをぶらぶらしてDownTownに戻りました。

帰りにLittle Tokyoも散策。

日本人の街。海鮮丼屋さんもあります。働いてるのも行き交うのも日本人です。ちょっと日本が恋しくなりました。

そしてSKATE SHOPの「NON FACTORY」へ。千葉から留学してきた日本人留学生がアルバイトしていました。そこで情報交換。SKATE初めて3年くらいみたいだけどSKATE好きで、留学してくるなんてすばらしいです。

そんな感じでチルな一日に。体を休める日と言っても、もちろんプッシュ移動です。とにかく日に日にプッシュがうまくなっていきます。やっぱ日本でも常にプッシュ移動しなきゃだめだなと思いました。

帰宅してからDwindleでもらったBON VOYAGEを鑑賞しつつ明日に備えます。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事