最近見たイケてるWebサイト

プライベートでホームページ制作の依頼があるので、最近のサイトのトレンドや参考になるデザイン探しをやっているとかっこいいサイト、手の込んだホームページなどがあるので、適当にピックアップしてます。独断と偏見でチョイスしてます。たまに更新しては削除したり追加したりしていきます。

まえおき

自分は日頃、Webサイト制作のヒントになればなとイケてるサイト探しをやっています。イケてるサイトを見るとテンションが上がるんですよね。めちゃコーディングしたくなります。スケートビデオ見てすべりに行きたくなる感覚と似てます。

また、Webサイト制作において、コンセプトで悩んだり、デザインイメージを膨らませるのにも最適です。いろんなサイトを見ることはWebサイト制作の基本だと思うので、Web制作に興味ある方や、Web初心者やWebデザイナーにはおすすめです。

どうやって探してるか

適当にネットサーフィンしながら良いサイトを見つけることもありますが、特に目的がなければかっこいいサイトが集まってるポータルサイトがたくさんあるので、その中から自分が特によく利用するサイトを紹介します。

自分的な選択基準

どういう基準でサイトをチョイスしたか。

  • ローディングに技あり&トップページ(最大の見せ場)
  • サイト内の色使いやスタイルの斬新さ
  • ちゃんとレスポンシブ対応か(個人的に一番重要)
  • サイト内の導線(ファーストインプレッションで)

ざっとこんな感じですが、結局は自分の感覚、その時のノリなどがっつり主観で選んでます。

選択基準に入れてないものも共有しておきます。

  • サイトパフォーマンス(使用PCやネット環境に影響するため)
  • 開発環境・手法など(サイト見ただけでは把握不可能)

こんな感じです。

では早速見ていきましょう。

イケてるサイト

aid-dcc

赤を基調に洗練されたデザインとなっておりローディングにもこだわりが感じられます。制作会社さんが作る自社のホームページは重要ですからね。余談ですが制作実績のページでの音彦について紹介されているページがあるのですがサウンドプロデューサーに恩師である清川くんを見つけました。さすがクリエイティブ業界に引っ張りだこですね。そんな出会も後押ししつつ、このサイトを選びました。

https://www.aid-dcc.com/

サイバーエージェント

AbemaTVなどで更に知名度などを世に知らしめたサイバーエージェントのコーポレートサイト。丸みを帯びたフォントとロゴカラーの緑をあしらっていて、非常に見やすくも遊び心あるサイトになっています。スマホでみた際のバーガーメニューの動きにもこだわりが感じられます。

https://www.cyberagent.co.jp/

DENSO

赤を基調としページをめくるようなダイナミックな演出が光るサイトです。レスポンシブでスマホでもPCと同じような挙動で見れるのも素敵です。

https://brand.denso.com/ja/

まとめ

紹介した以外でもたくさん良いサイトがありすぎるので紹介しきれませんが、最近見た中で良いなと思ったサイトを紹介しました。FlashからJavaScriptへとクライアントサイドの技術が移り変わり頭のなかで想像のつくことの殆どが可能になるほど進歩しているので、その中で際立つサイト、独創性のあるサイトで閲覧者の心を掴むサイト制作をできるかがブランディングの鍵を握りますね。