【レビュー】LogicoolのMX MASTER 3 for Macのメリット・デメリット

こんにちはレオです!

スケボー以外はほぼ自宅で過ごすようになり、プログラミングや動画編集などPC作業を高速且つ快適にするためにマウスを新調しました。

今まではAppleのMagic Mouse2を使っていましたが、ショートカットボタンがないことや、充電時の見た目の悪さから、人気のLogicoolの「MX MASTER 3 for Mac」に乗り換えましたのでMagic Mouse 2から乗り換えた人目線でレビューしていきます!

MX MASTER 3 for Mac

MX MASTER 3はWindows・Mac両方で使えるプロ向け高性能マウスで2019年9月27日に発売されました。

そして2020年、満を持して8月20日に「MX MASTER 3 for Mac」というMac専用として発売されたました!

ただ実際には、通常のMX MASTER 3MX MASTER 3 for Macでは機能などに大きな違いはなく、MX MASTER 3 for MacではMacのPCに合わせたカラーリングと充電するためケーブルがオスメス共にUSB Type-Cで接続できるようになったことくらいです(Unifyingコネクタも付属していません)。

なのでお値段も同じです。

Mac用で決め打ちで買うならデザイン的にもMX MASTER 3 for Macがおすすめですが、こだわりない人は通常のMX MASTER 3でも問題ないですね。

メリット

マウスのフィット感

マウスを購入する際に一番重要な要素と言っても過言じゃないフィット感。

MX MASTER 3 for Mac人間工学の観点から手のひらの形状に合わせて完璧に作られたシルエットで、まったく握り疲れがありません(一ヶ月使い続けた感想)。

サイドのボタン、サムホイールも絶妙な一に配置されているので指の動作ほぼなしで操作できます。素晴らしい。

ただジェスチャボタンだけは微妙に押しづらかったです。

カスタマイズ可能な複数のショートカットボタン

公式ホームページから引用

僕自身の乗り換えの決め手になったのはカスタマイズ可能なボタン群。

  • サイドに2つ
  • モードシフトボタン
  • ホイールのクリック
  • ジェスチャボタン

これら5つのボタンはすべてカスタマイズ可能です。

ネットサーフィン時の戻る/進むはサイド2つに割り当て、圧倒的に無駄な動きがなくなりジェスチャの誤操作もなくなりました。

他にも動画編集のカットや再生などショートカットを自分好みに変更して作業効率は格段に上がりました。

1秒間に1,000行のスクロールするホイール

コーディングしているとやたらと縦に長いファイルで作業することもあります(コンポーネントでちゃんと区切って短くする)。

また、ネット閲覧の際にも、縦に長いページを閲覧していて、下までスクロールするのが大変なんてことが解消されました。

軽く回すとコリコリ感があるホイールですが、少し力加えて回すと、ハンドスピナーのように超スムーズな回転になり、一気にスクロールできる仕組みのようです。すごいこの仕組。

USB-Cで充電しながらも使える

Magic Mouse 2の最大な弱点は無様な充電姿勢です(笑)

Appleさんのデザインらしからぬデザインですね。
置き方も不安定で、もちろん充電しながら使うことはできません。

しかし、MX MASTER 3 for Macではなんと充電しながら使うことができます。地味にありがたい!

充電して使うマウスのあるあるなんですが、いざ使おうと思ったときに充電がなくて困ったというシーンが度々ありますが、MX MASTER 3 for Macではそんなあるあるとはおさらばできます!

補足ですが、1回のフル充電で約70日、1分の充電で約3時間使えるようです。

デメリット

Magic Mouse 2のジェスチャ機能はすごい

ジェスチャ機能で言うとやっぱりMagic Mouse 2に軍配が上がります。

カスタマイズ可能なボタンがない代わりに、多彩なジェスチャで直感的な操作が可能なMagic Mouse 2も捨てがたいし、これはこれで使いやすいなと離れて改めて思いました。

個人的にはMagic Mouse 2とMX MASTER 3 for Macのいいとこ取りしたマウスが欲しいと思いました(笑)

少し重たくなった

MX MASTER 3 for MacはMagic Mouse 2と比べると重量が重たくなります。

ただ、これは好みが分かれそうですね。重いほうが安定して操作できる反面、激しいマウスジャンプを多用する人には重たく感じます。

僕は違和感なく乗り換えれましたが、久しぶりにMagic Mouse 2を握ると軽すぎてチープな感じがするくらいでした。

ぜひ店頭で握ってみてください。

たまにブラウザのスクロールがバグる

ネットには同じ現象が出ている記事が見受けられなかったですが、たまにブラウザのスクロールがバグります。

恐らく、ページ遷移中にホイールが回っている時に発生しているような気がしていて、ページの最上部と最下部が永遠にスクロールできてしまうという謎のバグに遭遇します。

治し方はMac Book Proのトラックパッドで一度スクロールしてあげると治りますww

まとめ

いかがでしたでしょうか。

AppleのMagic Mouse 2も捨てがたいですし十分に使えるので、普段遣いの人が無理にMX MASTER 3 for Macに乗り換える必要はないかなと思いつつ、仕事で使ったり動画編集、プログラミングする人には圧倒的におすすめのマウスでした。

今使い始めて1ヶ月経とうとしていますが、もうMagic Mouse 2には戻れないですね。

皆さんも機会があれば電気屋などで触ってみてください!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事