L.A.日記、17日目。05/10/FRI/晴れ
今日は二度目のSTORNER SKATE PLAZAへ行ってきました。午前中は家の近所の公園でランチ。
木陰もあっていい感じの公園。学生や休憩中のビジネスマンが癒しを求めて集います。
そしてSTONER SKATE PLAZAへ。PARKの全貌はL.A.日記 #6をご覧ください。
到着してまず、すべっていたのはMike YorkとDaniel Castillo。ローカルの話では毎日ここで午前中からSKATEしてるみたいです。さすが本場のプロ。Mike Yorkにタバコを預かってて~と言われ預かる。なぜ俺に預けた!?
Mike Yorkはマルボロの金を吸うみたいです。
そしてクイックマスターのPaul Shierもいました。
独特なFLIP、足さばきやスタイルですぐに気づきました。とてもいい人でした。
そして実はこの方も二度目の再会。
chocolateのChris Loberts!!
TRANSWORLDのa time to shineでもすばらしいパートを残してます。
一度目に会ったのは11年前にL.A.に行った時です。まだ日本では名前が知られてなかったし、僕も当時はChris Lobertsを知らなかった。VeniceのパークでKICKFLIP見せてくれよ~って僕が言って、ビタビタのKICKFLIPを魅せてくれたのが彼でした。その頃からマニアルめちゃうまかったです。chocolateのDVD、『hot chocolate』にもそのVeniceでのマニアルさばきが収録されてます。
話したところ当時はホームスポットだったみたいですね。再会の事情をChris Robertsに話すとめっちゃFunnyだね~っと笑ってました。そして『わかりました~』と片言ですがChris Robertsは簡単な日本語を知ってました。
そのあと、Chrisに自分の映像見せたり雑談しつつ仲良くなって軽くフラットしつつ1~2時間すべってるとSTONER SKATE PLAZAの主が登場。Sebo Walkerです。
Seboは昨年のLAKAI TOP TABLE TALENTの時にデモで来日していて、決勝にいかせてもらった僕もそのデモを見ました。Lakaiのアマライダーです。
そんなSeboのSTONER SKATE PLAZAでのすべりは尋常じゃなかったです。R、マニアル、回し、SWITCH回しイントリック・・。なんでもこなすし基本ミスらない。というかミスのほうが少ない。メイク率90%といったところでしょうか。永遠に続く高難易度トリックのルーティーン。半端ないし、誰よりもうまかった。Seboがプロになる日も近いでしょうね。Sebo Walker、みなさん要チェックです。
日が傾きはじめNick Tuckerも登場。16時過ぎには学校終わったキッズ達がぞろぞろ。
最終的には60人以上のSKATERが。カオス状態(笑)
日本の地方のコンテストくらいの人数が集まって日々SKATEをしている環境。初心者のSKATERも一眼レフカメラでグリップ付けていっちょまえに撮影。Youtubeにアップしながらちょっとずつスキルアップしていく。日本、福岡のSKATERも見習うべき部分がたくさんあって、僕自身も刺激になりました。
僕もSKATE初めて1年後には自分でVIDEO撮っていろんな人に見せてまわったりしていました。最近はネット社会なのかゆとり世代なのかそういうアツイハートや、夢や野心を持ったSKATERが減ったような気がします。日本、福岡、若いSKATERよ、立ち上がれ!!アメリカンドリームをつかむんだっ!!って感じですかね。(笑)
このBlogもそんな気っかけの一つになればと思います。そして自分自身もまだまだ突き進んでいこうと再認識できたそんな一日でした。
結局17時くらいまで集中してSKATEしてたら、遠くから『Leo~Leo~(りお~りお~)』とChris Robertsが帰りの挨拶に声かけてくれました。彼も週に3~4回ここにすべりにきてるみたいで、人の少ない午前中にSKATEしようぜっ感じでバイバイしました。
チルも本気のスケートも楽しませてくれるSTONER SKATE PLAZA最高です!!