スケーター兼Webエンジニアの1日のスケジュール【2020年4月】

こんにちはレオです。

コロナの影響関係なく、割と自宅で仕事をしてることが多いですが、最近は完全に引きこもりになってしまいました。

スケーター兼Webエンジニアとしての活動、そして家事・育児などの1日を通したタイムスケジュール平日編を紹介したいと思います。

育児、家事、仕事に追われて自分の時間が取れてない方や、将来結婚したらどんな生活スタイルになるのか気になる方、Webエンジニアの仕事に興味がある方など、ざっくりイメージしたり、参考にしてみてください。

  • 対象読者
    • 趣味、仕事、育児など1日のスケジュールを見直したい方
    • スケーター兼Webエンジニアの1日を知りたい方
    • 将来のワークライフバランスについて考えている方

午前

  • 7:00 – 子どもに起こされ起床
    • 子どもに朝食をあげつつ、自分も朝食をとったりとらなかったり。
    • ちなみに子どもとの起床は嫁さんと日替わりでの交代制なので、翌日は9時〜10時まで寝てます。(このスケジュールでは自分が子どもと起床した場合で進めていきます。)
  • 7:30 – 仕事開始
    • 出社は0秒です。自分の部屋でパソコンを起動し作業します。午前中は集中力が高いゴールデンタイムなので、午前のうちにメインとなる作業を終わらせます。主にプログラムを組んだりコーディングしたりしてます。楽しい時間。
  • 11:30 – 昼食 & フリー
    • 少し早いですが、子どもがお腹を空かせる時間に合わせて家族揃ってお昼を食べます。
    • 昼食後は娘と散歩したり、読書したり、個人開発したり、スケートボードの映像みたり・・。自由な時間を過ごします。

午後

  • 13:30 – 仕事再開
    • 仕事再開です。午前の続きをしたり、予定や課題の確認、オンラインミーティングなどしつつパソコンをカタカタ。天気が良ければ椅子をベランダに出して太陽を浴びながら作業することもあります。途中気分転換に10分休憩を適度にとりつつ子どもと遊んだり家事したりします。
  • 16:30〜17:00 – 仕事終了
    • 仕事の終了時間は日によって変わります。夕飯までは子どもと散歩したり、家の中で遊んだりしてます。
  • 18:00 – 夕食
    • 家族みんなで夕飯です。基本的には昼食夕食は家族揃って食べれるので幸せです。また、この時間に夕飯を食べるようになって健康にいいのか体重増加がなくなりました。
    • 夕食後は食器洗いや洗濯物の片付けなどをして、子どもとお風呂タイム。
  • 20:00 – スケボー or 開発
    • 1日の中で最もテンションの上がる時間です。スケボーに行く日はこのくらいの時間には家を出ます。コロナの影響で人のいないスケートスポットで影練してます。
    • スケボーに行かない日は再び自分の部屋に戻りパソコンします。SKATEDAYのメンテナンスや改善、次のサービス開発、スキルアップのための勉強などをビール片手にやってます。
  • 24:00〜25:00 就寝
    • 夜行性なので寝る時間はこれより遅くなることもありますが、なるべくこの時間に床につくようにしてます。

まとめ

スケートボードの時間、サービス開発など自分の好きな時間は毎日4〜5時間は確保しつつ、育児家事も適度に行ってます。

自然とこういうスタイルになったわけではなく、僕は自分の好きなことしかできないタイプの人間なので、こういうライフスタイルになるように行動し環境を作ってきました。

もし、1日のスケジュールに満足できず悩んでいる方は参考にしてみてください。

満足いくスケジュールになるように考え方や仕事などを見直し行動できれば、自分の理想に近づけると思います。

僕ももっと満足いくライフスタイルになるように引き続き改善していきます。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事