L.A.日記 #16

L.A.日記、16日目。05/09/THU/曇り時々晴れ

今日は昨日のSKATE LABの疲れが抜けないのでSKATEお休みして、ゆっくりチルしております。

今近所のスタバにいるのですが、スタバの席に座っている人、みんなMacひらいてドヤってます。

でも、これもカルチャーショックのひとつですかね。Windowsはアジアでのシェアが高いだけで、アメリカではほぼMacを使ってる印象です。

そんな感じでまたアメリカと日本の違いを思いつくだけ紹介したいと思います。(笑)

とりあえず今スタバでこのBlogを書いてるのですが、スタバでも日本と違うところがいくつかあります。

面白いな、アメリカらしいなと思ったのは注文してお会計を済ませると名前(ファーストネーム)を聞かれ、カップに名前を書き入れることです。そして出来上がったら名前で呼ばれます。これ日本だったら嫌がる人いそうですね。アメリカの開放的な文化が垣間みれます。日本では恥ずかしいと思うこともこちらでは普通な出来事っていうのがよくあります。

例えば日本で一人で歌を歌いながらスーパーで買い物できるでしょうか?おそらく大半の日本人は恥ずかしいと感じると思います。まわりからもおかしな人なんじゃないかってジロジロ見られます。

ところがこっちでは歌を歌いながら買い物してる人をよく見ます。(笑)そして誰もその人のことを見たり気にかけたりしません。スーパーに限らず、狭いバスや電車の社内でも結構な声量で歌ってますが、誰も見向きもしない感じです。

おかげで僕もスーパーで買い物する時や、街をプッシュする時は、音楽聞きながら歌を歌ってます。

あとは全然話しが変わるのですがアメリカはWiFiの整備がすごく進んでいます。近所のスーパーやコンビニ、駅など至る所にWiFiがとんでいるので、かなり助かります。一応1ヶ月間使い放題WiFiを持ってますが、なくても大丈夫なくらいです。

まだまだあります。

こっちはトイレが少ない。近所の電車の駅やスーパーにはトイレありませんし、場所によっては25セントを払ってトイレを貸し出してるところも少なくないです。新陳代謝がいい僕にとってはかなりつらい環境です。

それから昨日のSKATE LAB行くときも思ったのですが、こっちは基本的に電車は改札口的なのがない。地下鉄はいちお改札あったのですが、駅員は一人もいません。大型の電車で日本でいう新幹線規模ですが、それでも改札はありませんでした。

こっちにきて一番いいな~って思ったのは、目線が合った時の会釈的な挨拶です。もちろん人にもよるんですが、SKATERに限らず街中や一般の人でも目線が合うと「よっ!」みたいな言葉にならない目線の挨拶があってお互い笑顔で通りすぎます。男性も女性も関係なくですね。とてもピースな感じです。日本じゃ考えられないですね、街中で知らない人と目線が合って笑顔になるでしょうか、なかなかそんなことないと思います。

アメリカ。、本当に楽しい国です。コミニケーションを大事にする国だなと感じます。

L.A.来て2週間たちますが、SKATEだけじゃなく人間としても成長できてるような感じがします。

やっぱ旅っていくつになってもいいもんですね。国、地域、関係なしに、海外など旅に行ったことないSKATERはぜひ行ってほしいです。プラスになることはあってもマイナスにはなりません。

僕もSKATEをしていなければアメリカに行くことなかったかもしれません。遊びだけじゃなく貴重な体験をさせてくれるSKATEBOARD。最高です。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事