L.A.日記 #15

L.A.日記、15日目。05/08/WED/晴れ

今日は11年振りに行ってきました。

SKATE LAB – Indoor Skatepark and Museum

L.A. Down Townからは電車で約1時間のところにあるSimi Valleyという所。Torey Pudwillのホームタウンです。噂ではP-RODもこのあたりに住んでるとか。

もちろんT-PUDやP-ROD、Mike MoなどもスポンサーされてるPARKです。確かMikeyとかもSimi Valleyがホームタウンだったような・・。移動感覚的にはちょうど福岡から北九州くらい。

まずは家からも近いL.A.で一番大きいUnion Stationへ。駅到着前にいきなり現れた有名SPOT。

SKATEしたいけど時間ないのでまた今度。とりあえず駅到着。

オシャレな外観。

内装も天井が高く教会のようなところ。日本の殺伐とした駅とは真逆なような雰囲気。

ここから南はSan Diegoや北へは果てしなく電車が続いています。日本でいうJR新幹線的な感じでしょうか。電車の名は「AMTRAK」です。

寝台特急で、食堂やベッドなど生活施設も充実した電車です。

世界の車窓から。

アメリカなので車窓から見る景色も日本とは違い楽しめます。そんなAMTRAKに乗り揺られること1時間。

数々のTOP SKATERを生み続けるSimi Valley到着。TOP SKATER製造タウンとでも名付けましょうか。 Simi Valley駅から5分ほどプッシュすると到着。

うわーこんなに大きかったっけ。11年前17歳の頃の記憶とはほど遠い大きさ。しかもPARK開店前からSKATERがすでに順番待ち。SKATE LABの面白さを証明しています。

15時OPEN。

店内に足を踏み入れると・・

SKATEBOARD、SKATEBOARD、SKATEBOARD、SKATEBOARD・・

たくさんのSKATEBOARDがお出迎え。ここは時間制で滑るPARKシステムで、僕は15時~18時:3時間10$のスタンダードプランに。PARK受付上の天井。

謎のSKATEBOARDちゃん。そうここSKATE LABはSKATE PARKだけじゃなく、SKATE MUSEUM(美術館)としても楽しめます。もちろん見学無料。では簡単にご紹介。

SKATEBOARDの進化の軌跡。

奥にもまだ続きます。

僕が生まれた1985年頃の雑誌の記事や写真、古いSKATEBOARDまで、これでもかっていうくらいSKATEBOARDを堪能できます。SKATEBOARDがこれだけ展示されてる美術館は、世界中でここだけでしょうね。SKATEBOARDの歴史を肌で感じれます。

レジェンドSKATERが使ったSKATEBOARDや靴なども展示されてます。本当に美術館。まさにSKATE MUSEUMです。

I LOVE SKATEBOARD!!

店内はショップとしても営業してます。

キャリアのある激ウマなショップスタッフが、親切丁寧にコンプリを組んでました。素敵です。ここはスクールも充実していて、週末にはキッズスクール、レディーススクールなども行ってます。他には定期的に大会やイベント、各メーカーのデモもやってるみたいです。もちろんショップスタッフも全員SKATEうまいです。スポンサーライダーレベルです。

この日は特にスクールとかはなかったですが、それでもキッズにつきっきりでトリックの指導をしてました。「BOARD SLIDEあと3回メイクして休憩だ~」とかがっつり系です。(笑)

一番びっくりしたのはハンドレールの指導。後ほどお見せしますが一番メインの8段ハンドレールでBOARD SLIDEをトライするキッズにつきっきりで指導。まくられて頭打たないようにレールに入った瞬間、手で空中カバー。メイクは見れなかったですが、ショップスタッフもキッズも悔しそうにそして楽しそうにハンドレールをしてました。

あのTorey Pudwillもここでキッズスクールして育ったくらいですからね。

そんな感じでPARK全貌ご紹介。まずは初心者コース。

といっても全然遊べます。初心者感ゼロ。Mike Moも遊んでます。

そして上級者コース。

11年前とは全然セクションが変わりました。11年前はR to BankなどR系のセクションが中心でしたが、最近のトレンドでハンドレールやGAP、 ウォールなどのセクションになってます。

ここがメインのステア&レール。ハンドレール指導を行ってたところ。そしてバンクからの壁セクション。

初めて見ました透明の壁。さすがアメリカ遊び心があります。中には赤ちゃんがぶら下がってます。

こちらはストリート意識で楽しめます。

右のGAPなんかも遊べていい感じでした。まさに、

YES SKATEBOARD!!NO SKATEBOARDとはおさらばです。

奥には、

ストリートだけ滑れればOK!?

そんなのSKATE LABは許してくれません。ちゃんとでかいボウルもございます。ストリート、ランプ、バーチ、なんでもこなしてSKATEBOARDでしょう。

外にも、

ちゃんと初心者用のミニランも完備。なんでも揃うSKATE LAB。まさに研究所(LAB=研究所)です。そうここは「SKATEBOARD研究所」なのであります。俺もSimi Valleyに生まれたかった~。

そういえば、11年前にもいたショップスタッフ、僕は顔と雰囲気を覚えてたんですが、びっくりなことにショップスタッフも僕のこと覚えててくれて、むこうから、「お前のこと覚えてるよ~」って、いきなり言われました。

11年前だし人違いだろ、と思いながら、それでも日本人でここに来るSKATERもいないだろうから印象に残ってたのかな。そのショップスタッフは僕と同じ歳で、SKATE GAMEを挑まれましたがしっかり勝ちました。(笑)

仲良くなってショップスタッフに自分の映像見せたり、ステッカーなど頂いて、親切にしてもらいました。そんな感じでSKATE LABフルで満喫。

福岡にもこんなPARKがほしか~!!今日は写真400枚くらい撮りました。なんせ11年前はスマホもデジカメもなかったですから、めちゃくちゃ撮ってやりました。Blogの写真はほんの一部です。

帰りは夕日を見ながらチル。L.A. Down Townに戻ってきた頃にはすっかり夜でした。

いい感じで充実してます。まだまだ楽しむぜ~!!

おやすみなさい。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事