L.A.日記 #19

L.A.日記、19日目。05/12/SUN/晴れ

今日も快晴のL.A.。日曜といえばJ-KWONへ。

KOREA TOWNと呼んでましたが、J-KOWNと皆呼ぶそうで、僕もいきってJ-KWONと呼ぶことにします。

地下鉄で3~4駅で到着。

すでに盛り上がってる様子。がんがん撮影してました。

今日もNick Tucker、Shmatty Chaffinをはじめ、SUPRA軍団。まだ世には出てないですが、もうじき世に出るであろうJP Souzaなど。

それからMysetryのアマチュアのやつもいていろんなSKATERとコンタクトしてきました。もちろん5boroのブライアンもいました。そして一番上がったのはDGKの超スキルSKATER。

Keelan Dadd。

激やばです。そしてめちゃいい人でした。がっつり撮影してたのでメイクしたトリックは映像が出るまでお楽しみですが、SWITCH HARD INのなんちゃらとか、ShmattyはNOLLIE BIGFLIP INからのなんちゃらとか、もうわけわからん。半端ない。これが本場やってくらい見せつけられました。

そんな感じで大盛り上がりのJ-KWON。そこで愛媛からの日本人留学生とも出会いました。タク君とヒロ君。歳も僕より上でこっちには6~7年いるみたいで、SKATEはもちろんうまいし、日本のSKATEシーンのことはまったく知らなくて、日本のSKATEシーンがいかにこっちに届いてないかも痛感しました。

そして二人にケアして頂けることになり、SPOTチェックへ。

Guy MarianoがLAKAIでやってたSPOT。セキュリティーの関係で眺めるだけでしたが興奮のSPOT。そして超ゲットーな場所にある有名SPOT。

ここ鬼路面悪いです。FLIP MANUALからのB/S SMITHとかありえません。ミスれば一発で肌が超大根おろしの流血SPOT。INはもとよりOUTも高さがあって、やっぱ映像で見るより実際に足を運んでLIVEで見てSKATEすると、そのSPOTの難しさがわかります。いちおテールマニュアルはしときました。そしてP-RODのDVD『PROOF』でもT-PUDがやってたSPOT。

ここも鬼路面悪いしINとOUTにはSKATERが自らコンクリを塗って、アプローチと着地の路面を作ってました。もはやSPOTまで作ってしまうのがこっちの支流。

その後はローカルな縁石SPOTで1時間くらい遊びました。

L.A.はどこいっても縁石が真っ黒でWAXなくても最初からすべります。スーパーやコンビニの前の縁石、日本では考えられないようなところにまで、WAXが塗られてて、ローカルのキッズ様さまです。(笑)

結局暗くなるまでSKATE。こっちにきてやっとありつけたちゃんとした日本食。

徳島ラーメンの店。

これめちゃうまでした。日本で食べたことない徳島ラーメンをまさかL.A.で食べるとは。(笑)そしてタク君の家に今日は一泊させて頂いてます。がっつりSKATE VIDEOみて明日のSPOTチェック。こっちではこんなサイトがあります。

なんとSPOTが網羅されてるサイトがあります。もちろんタダでSPOTをゲットできるわけではないです。1SPOTこちらからアップして認められると50SPOTもらえて、3$で100SPOT。20$で1000SPOT。購入もできます。すごい・・カルチャーショックなサイトです。もちろんできなくなったSPOTや消滅したSPOTも中には含まれてるみたいですが、無駄足に回ってガソリン使うより、考えようによっては安いですね。もちろん載ってるSPOTは有名なSPOTばかりです。タク君は350SPOT所持しており、明日はいくつかSPOT回ってきます。L.A.トリップも楽しくなってきました。

にしても、日本、福岡とアメリカのSKATEレベルや熱量の差を日々増すように感じてなりません。もちろん日本でもアメリカで活躍してるユウトやりょう、ACEはじめ、先輩SKATER方々は、もう何年も前に当たり前のように、アメリカに行って数々の功績を残してる。風土や文化、体の作りの違いもあってしょうがない部分もありますし、日本人らしいSKATEスタイルもあって良いと思いますが、SKATEはアメリカで始まりアメリカ中心に回っている。福岡にももっとハンドレールやステア、テクニカルなカーブやルーティーンを目指すSKATERが増えて、もっと高見を目指すSKATERが増えてほしいなと思う。俺ももっとがんばろうと思うし、もっと福岡が盛り上がるように、こっちでの経験を福岡で生かしたいきたいと思った。そんな刺激のある一日でした。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事