L.A.日記 #39

L.A.日記、39日目。06/01/SAT/晴れ

今日はDAMN AM LAが開催されてるので行ってきました。皆さんご存知でしょうDAMN AMはTAMPA AMに次ぐ、世界中のアマチュアの登竜門的大会。しかもシリーズ戦です。もちろん誰でも出場できる訳じゃなくメーカーなどからのエントリーです。

会場はこちら。

NIKE SKATE PARK。

セクションは特設なのかな!?

Oscar Mezaと奥にSewaさん。

あとはELEMENTの次期プロ候補のヤバい二人Chaseとヨーロッパのボンバーヘッド。J-KWONでいつも会うブラジリアンのJP。Mysteryのくそやばいアマチュアが出てました。他にもNick TuckerやShmattyなどコンテストとは縁がなさそうなSKATERも出ていて、やっぱり大会はお祭りなんだなと改めて感じました。

日本人は恥ずかしがりやなので大会に出たがらない人が多いですからね。もったいないです。こっちはうまいやつも、へたいやつも関係なく大会に出てとにかくセッションして、SKATEを楽しむって感じでしょうか。良い環境ですね。

んで今回のDAMN AMの日程は

金曜 予選
土曜 予選 & BEST TRICK
日曜 準決勝 & 決勝
今日は土曜日で予選二日目、

予選は3人1組で3~4分くらいのジャムセッション方式。土曜だけでこの人数ですからね。二日で軽く200人越えです。コンテストの内容に関しては、難易度S級を一つメイクするというよりかは、難易度A級をタンタンとメイクしていけば次に進めるって感じのジャッジでしたね。ステアでSWITCHの回し2、3個乗って、レールとRとレッジを触れば次に進める感じだったので正直出たかったです。L.A.にくる前にわかってればEXPEDITION ONEでエントリーできたので、見ていてウズウズしました。

そして予選が終わりメインイベントBEST TRICK。使うセクションは一番デカイこのメインセクション。

スタートと同時にこれです。

ちなみに大きさは長崎の小江SKATEPARKのBIG3くらいですかね。それにレールとダウンハバが付いた感じ。かなり危険なスネイクシーンも多々ありましたが、みんなPEACEにやってました。映像は近々アップされると思いますが、ここでBEST TRICKdeメイクされていたトリックをご紹介。

ステアにてTRE FRIP B/S 180、SWTICH INWARD HEEL (Nick Tucker)、ダウンハバにてFAKIE HALFCAB HEELFLIP NOSESLIDE 270OUT、ダウンレールにて、TRE FRIP NOSE BLUNT、KICKFLIP B/S NOSE BLUNT、HARDFLIP B/S 50-50、TREFLIP F/S BOARD SLIDE、B/S KICKFLIP HURRICANE GRIND、B/S 180 SUGAR CANE など..。まさにDamn…なアマチュアコンテストなのでDAMN AMですね。

そして大会後に談笑、

JPはJ-KWONでいつも会うし、本当にいいスケーターです。

最後仲良くなってFacebook申請してくれ~ってことで交換してきました。福田兄弟がファンだというのでそれも伝えておきました。JPは間違いなくこれからメディアにガンガン出てくるでしょうね。

そしてBLINDのNEW VIDEO 「DAMN」で驚異的なパートを残した、

Sewaさん。Sewaもおとなしくてとても温厚ないい人です。

軽く話してSKATE歴は12年ってことが判明しました。おそロシア…世界のアマチュアコンテストってだけあってプロも視察に来てました。

Joey Brezinski、Daniel Castillo、Paul Sheir、

そしてEric Koston。

KostonはFOUR STARのデモで前に東京に来てたときにも写真撮ったんですが、やっぱり生Kostonはあがりますね。会場でお土産もゲットしてきました。夕方前には大会が終わったので近所のストリートで暗くなるまでSKATEして帰宅。明日は決勝を見に行きたいと思います。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事