【2020年夏】平戸でエギング! 釣果&タックル紹介!

こんにちはレオです。

中学生の頃よりバス釣りにハマり、今までバス釣り一本でしたが、コロナの影響もあり家族で楽しめる海釣りに最近ハマっています。

お決まりのサビキで海デビューを果たし、最近はエギングにも挑戦しています。

今回はエギング初心者の僕が、釣行4日目にしてどうやって初イカを仕留めることができたか、スポット・タックル・エギ・釣れた状況などをご紹介します!

はじめに

今までは福岡県糸島市のイカが釣れるというポイントに3回ほど出向きましたが、行ったタイミングや夏のせいもあってか、1杯も釣れていませんでした。エギングは春と秋がアツいんですよね!?

なんとしてでもイカをゲットしたかったので2020年8月初旬、満を持して釣り人の聖地平戸に乗り込みました。

出発前夜に買ったEGI-OH

スポット・釣れた状況

2020年8月7日、到着は朝の6:30。天気は曇り。

誰もいない名もなき極小の漁港(堤防の上に立っているのは私です)。

実は平戸大橋を渡るまでは小雨が降っており、アプリの雨予報でも一日雨予報でしたが幸運にも雨は降っておらずいか(イカ)にも釣れそうな雰囲気。

水深は手前2mくらいで沖にキャストで4〜5mくらいでしょうか。水が綺麗すぎて感動しました。

エギは昨夜釣りのポイントでゲットした EGI-OH K SUPER SHALLOW 3.0号 14.5g ローズゴールド でまずは1投目。

釣行4日目にしてキャスト、しゃくるのにもようやく慣れてきたか!?といった腕前。

続いて2投目。

スーパーシャロータイプなのでフォールスピードはかなり遅いですが、せっかちなので5〜6秒待って、シャクり再びフォール。

すると、ググググっとロッドがしなりずっしり重たくなったの慌ててラインを巻くと、なんと2投目でイカが抱いてきました。

思わず「よっしゃ〜」と声も出ました。

堤防ギリギリまで寄せると針には足一本しか掛かっていませんでしたが、タモもないのでぶっこ抜きました。

上げた瞬間スミをはかれました(笑)

タックル & エギ紹介

リール:SHIMANO AERNOS XT 2500S

ロッド:メジャークラフト エギングロッド ファーストキャスト FCS-862E

ライン:PEライン(メーカー、号数は忘れました)

エギ:EGI-OH K SUPER SHALLOW 3.0号 14.5g ローズゴールド

どうやって食べたか

やっぱりイカ刺しでしょう!

これがやりたくてエギングを始めたようなものです。

ゲソはお決まりの天ぷらでいただきました。

ビールにも合うし、ご飯も進むし最高の夕飯になりました。

(小さいアジ子は嫁さんがサビキでGetしました)

【番外編】平戸の楽しみ方

午前中はエギングとサビキを思いっきり楽しみ、昼食は平戸大橋を渡る直前に海産物センターがあるのでそこまで戻り500円ほどの海鮮丼(弁当)を買い車内で食べました。安いし普通にボリュームもあって大満足でした。

その後平戸公園で娘と遊具で遊びました。真夏でしたが、日陰もあり、運良く曇りだったので1〜2時間は時間を潰すことができました。

午後も夕マヅメ前くらいまで2〜3時間ほど釣りを楽しみ、帰り際に再度海産物センターに寄り、ヤズを一匹買い三枚おろしにしてもらいました。

釣れなくても新鮮な魚がゲットできるのも平戸の魅力です。

約ワンコインの海鮮丼(弁当)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初イカは良型ではないですが、300g〜400gくらいの店頭で売られているイカを釣ることができて良い思い出になりました。

平戸に行けば釣れなくても新鮮なお魚をゲットできるし、旅行・観光ついでに釣りを楽しむのもありですね。

また平戸に行ってみたいと思います。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてぶ
  • Pocket
  • コピー OK

人気記事