ホームページ制作してます

Webの世界に入って早2年。お陰様でちょこちょこと制作依頼を頂くようになり、現在もいくつかのホームページを制作しています。

昨今は様々なWebサービスの登場で比較的簡単に誰でもホームページを作ることができるようになりました。

ただ、そういうサービスだけで作るホームページにはデザインや、やれる事に限界があったりするのでより良いホームページになる様デザイン・UI・UXを考えて、しっかりコーディングすることも重要になってきます。

自分がどんな感じの制作スタイルでやってるのか紹介しておきます。制作依頼も随時受付してます。(現在若干の順番待ちが発生していますので詳しくはお問い合わせか直接自分まで)

クライアント

主に個人事業主を中心にや友人、知人から依頼されたホームページ制作をやっています。

サイトの種類

基本的にはコーポレート、店舗、個人サイトがメインになります。

制作のボリューム

だいたい10ページ程度の小〜中規模なホームページ制作をしています。

更新機能など

ホームページ内に更新機能をつけたい場合はCMSとしてWordPressを導入しますので、新着情報、ブログなど、更新できるよう準備します。

制作で心がけること

一番見失いがちなホームページのコンセプトやターゲットを明確にします。ホームページを作っているとあれも載せたいこれも載せたいと作り手側の気持ちばっかりになるのですが、閲覧するユーザーにとっては必要ないものがほとんどなんですよね。なのでデザインやコーディングの前にそこをしっかりと話し合って方向性を決めます。どうせ作るなら価値あるホームページにしたいです。

制作期間

ホームページの制作で一番大変なのが写真などの素材集めです。一眼レフカメラで外観、内観、物撮りなどして、なるべくダウンロード素材は使わないようにしていますので時に依頼者のご協力も必要です。とりあえず制作期間はトータルで3ヶ月くらいと思っていただければ。

お断りしてること

1週間で作りたいなど、納期が短期なものはお断りしてます。自分のスケートの時間やWebのスキルアップの時間が無くなってしまうので。あとバタバタして半端な状態での公開も避けたいですね。クライアントも自分も急かさずマイペースで制作をさせていただければと。

あとECサイト(ショピングサイト)については既存Webサービスを使うことをおすすめしています。1から構築するとなると必然的に工数がかかってしまいますので。もちろんアドバイスやサポートはさせて頂きます。

費用的な話

こちらは応相談です。

制作実績

当ブログ

HHG

他多数。

最後に一言

こんな感じゆるりとやってますので、気になること、質問、相談、なんでもどうぞ。

よろしくお願いします。